太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ホーネット250 ブレーキパッド交換

随分、長く更新をサボってしまった。

ネタも無いし、引越しの関係で頭が一杯でブログどころではなかったのだろうか?

RIMG0025.jpg今日は、ブレーキパッドの交換をバイト先の人に頼まれてしまい、
断りきれなかったので、作業することにした。

RIMG0026.jpgフロントキャリパー。
外からだと、パッドの残量が判りにくい・・・

RIMG0027.jpgこちらは、リア。
残量1mm位しかない。怖いな・・・

RIMG0028.jpg外したフロントパッド。
まだ使えそうだが・・・
自分では交換できないと言ってたので、今日交換してしまう。

RIMG0030.jpg町乗り車なので、当たり前のように真っ黒。

RIMG0032.jpgまずは、水で洗ってしまう。

RIMG0033.jpg歯ブラシ、食器洗い用中性洗剤でゴシゴシ。

RIMG0034.jpg洗った後だがブレーキダストが、こびり付いている。

RIMG0035.jpgコンパウンドで磨いて落とす事にした。

RIMG0036.jpg磨いた後。
まぁまぁ、綺麗になった。
ピストンにシリコングリスを塗りキャリパー内に押し戻す。

最初とは比べ物にならないくらい、ピストンが軽く動く。
いい感じ!

RIMG0038.jpgパッドピン、鳴き止めプレートも洗浄し、シリコングリスを薄く塗っておく。

RIMG0039.jpgブレーキフルードが真っ黒。
多分一度も交換した事が無いのだろう。

RIMG0040.jpgエア抜きしつつ、継ぎ足してフルードを交換した。
本当なら全部抜いて洗浄後に注入した方がいいのだろうが・・・
時間とコストを鑑みて、簡単な方法で済ませた。

RIMG0041.jpg交換後のフロント。
うん、色が全然違う。

RIMG0044.jpgブレーキレバーとマスタシリンダーの接触部に変な段差があったので
ペーパーで修正し、コンパウンドを掛けた。

RIMG0045.jpg外したリアパッド。
スゲェ、薄っぺら!

RIMG0046.jpgピストン周り。
ブレーキダストは、やはりこびり付いている。

RIMG0048.jpgフロント同様、洗浄後コンパウンド磨き。
綺麗になった。

RIMG0049.jpg新品のパッド。
SBS製をチョイスした。

RIMG0050.jpgリアもフルードは真っ黒。

RIMG0051.jpg交換後。
綺麗だ。

RIMG0052.jpg最後にレバー、ペダルの可動部をグリスアップしてオシマイ。

さて、ブレーキのコントロール性が向上すればいいな・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | メンテナンス | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<カナタ 寝返る 2009/11/26 | 太陽と月の男が なにもしない | 鈴鹿ミニモト。来年も、ちゃんとあるようだ>>

この記事のコメント

うちも、今後、なにかとお願いすることがありそうです。

頼りにしてますよ~^^。
えっ?、自分でやれってか、、(爆)
2009-11-25 Wed 18:15 | URL | じんたろう #/oH/Qbvg[ 内容変更]
じんパパさん、お疲れ様です。

これも、来年からの仕事に影響する物だと思って
技術力を上げるのに必死です。

死ぬまで勉強!
じんたろう号も私にできるだけの事はしまっせ~(´∀`)
2009-11-26 Thu 08:54 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
よろしく~。(笑)
RSとNSRの2台ね~。
2009-11-26 Thu 21:45 | URL | haseyan #MSngpSoM[ 内容変更]
ハセヤンさん、お疲れ様です。

私にRSを預けてしまったら・・・

鈴鹿で走らせてしまう、と言う事デスヨ?((´∀`*))ヶラヶラ
2009-11-27 Fri 09:04 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
