太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

アンレーベル NSF100 SPマフラーで戦うぞ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村




s-P1200805.jpg
これ、先週の事です。

CBR250Rとサヨナラしてきました。

ブログのタイトルなんですが、今年腕を磨いて来年もう一度CBR250Rカップに挑戦しようと思ってるので
そのままにする事にしました。

来年CBRカップのレギュがこちらの思うような物になればイイなぁと思いますがね。



s-P1200877.jpg
コレ今日の家の前。

雪降ってましたよ。
寒い。

瓶割山も雪の予報だったので今週は家に引き篭もってました。



さてルカの今年のレースですが、アンレーベルさんのSPマフラーを使って 美浜のSP100クラスを走る事にしました。


近スポのHRCトロフィーは腕の立つ大人と混走なので近スポはHRCトロフィーを走るつもりですが
美浜は後方で一人旅になる可能性が高そうなのでどうしようかな?と思っていたんですが
思い切ってSP100クラスに挑戦してみます。

s-P1200885.jpg
コレ、一見フランジにエキパイがちゃんと刺さってない様に見えますね。
でも違うんです。ここがアンレーベルマフラーの普通でない所なんです。

ノーマルマフラーの場合、ポートから出た排ガスはフランジからエキパイで一旦右に曲がりパイプで左に曲がり・・とS字を描きスムーズに排出されないらしいんですな。

そこを出来るだけストレートに抵抗無く排出されるフランジを作ったら、
こんな形状になったんだそうです。

s-P1200884.jpg

s-P1200883.jpg

s-P1200882.jpg
リアショックへの熱害を嫌っての下出し、オーバルサイレンサー。
カッコいいですなぁ。

エンジンを掛けてみるとオープンクラスの車両のような野太い音で痺れます。
が実際には音量は低く抑えられていて 5,500rpm99db以下 となっているのだそうです。

昨年のCBR250Rカップのマフラーもそうでしたが、アンレーベルのマフラーは音量は必要充分に抑えられていて
車検落ちの心配は全く有りませんでした。

それでいて、パワーは充分に出ています。
知恵と工夫、努力の結晶ですね。

s-P1200903.jpg
キャブはCRmini 22φの小径キャブなのでストレートエンドでは少し苦戦するかも知れませんが
速いコーナー脱出速度で勝負。と言うのがコンセプトで行きます。

s-P1200904.jpg
参考にいただいたシャーシダイナモでのノーマルとの比較データです。

約11~12パーセント最高出力が向上しています。

ノーマルがカタログ通り8.4psであるなら9.4ps 約1psアップ。

グラフは同一のキャブでマフラーのみ変更で比較してますのでキャブも替えて10psくらいかな?良く判らんですけど・・

実走が楽しみですな。



ジェイソンズのラーメンさんにSPクラス走らせるならオイルクーラー必須ですよ~。
と言われていたのですが、まだ用意できていません。


s-P1200888.jpg

s-P1200889.jpg
とりあえず油温計を装着しました。

2月ならまだオイルクーラー要らないかな?

美浜でマフラーテスト、油温チェックしようと思ってます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | NSF100 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<NSF100 3cmバック シートステーを作ったぞ | 太陽と月の男が なにもしない | NSF100 新車外しパーツ>>

この記事のコメント

エエ物付けてますなぁ~
下さい(笑)
2013-01-28 Mon 07:42 | URL | れんパパ #-[ 内容変更]
やべっ、負けないように頑張らねば(´Д` )
2013-01-28 Mon 20:10 | URL | モンキーライダー #-[ 内容変更]
れんパパさん、お疲れ様です。

> エエ物付けてますなぁ~
宝の持ち腐れ?

> 下さい(笑)
お金ください。ww
2013-01-28 Mon 21:03 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
モンキーライダーさん、お疲れ様です。

> やべっ、負けないように頑張らねば(´Д` )
モーターランドで勝負?

ヨロシクです。
2013-01-28 Mon 21:04 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
