太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない

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キッズバイクでミニバイクレース(近スポの場合) その2

サーキットを走行する際ガソリンやオイルをコース上に漏らさないように
マシンにキャッチタンクを装着する必要が有る。

P1080993.jpg
コレは、キャブレターからのガソリンを受けるキャッチタンク。

ウチのはNSRminiの物を流用しています。

キャブレター上部のフロート室にエア取り入れ口と下部のオーバーフロー排出口から
転倒時にガソリンが漏れる可能性が有るので、この二つに耐油チューブを繋いで
ガソリンキャッチタンクに入れます。

このチューブの先は斜めにカットしておいた方が良いです。
ここが、漏れたガソリン等に浸かったりするとキャブレターにガソリンが落ちなくなって
ガス欠症状で止まったり、エンジン不調の原因になる。

後、エアークリーナーボックスからチューブが垂れていますが、
コレをキャブレターから来るチューブと繋いではダメです。
フロート室内がエンジンの負圧の影響を受けてガス欠のようなエンジン不調に陥ります。


P1080994.jpg
近スポでは、エンジン下部にオイル受けのアンダーカウルを装着しないと
走行できない事になっている。

エンジンオイル全量を受ける事ができる物。との事ですが
みんな汎用の物やモンキー用を切った貼ったして装着しているようだ。

ウチのはネイキッドレーサー汎用の物を短くカットして
後ろにFRPでオイル受けを追加した物を付けている。

エンジン下部、元のステップ装着部のネジとシリンダーにあるネジを利用して
アルミのステーで固定している。

振動でステーが折れやすいのでNSF100のシートを固定しているゴムグロメットを流用して
振動を逃がしている。

P1080992.jpg

P1080991.jpg
子供が遅いうちは必要ないかも知れないが
慣れてくるとモトクロ仕様のままだと、バンクさせるとすぐにステップが接地してしまうので
アップステップは必要になるだろう。

カブ系のステップを装着して上に曲げる方法で手軽にアップステップにする方法もあるみたいだが

ウチはモンキー用のバックステップキットの部品を流用してCRF用に作り上げた。

ステッププレートはアルミ板(2017Sの8mm板)を切り出した物。
上側のボルトはキットのステーに下側はエンジンマウントと共締めになっている。

モンキー用のキットではフレームにドリルで穴開け加工して装着するが
下側の取り付けロッドがチェーンに当たるので
出来たらスイングアームに共締めする方法が一番良さそうだ。

チェンジペダルはTZM用を短くカットしてネジで踏み込む部分を付け足している。

ブレーキペダルはキットの物を使用しブレーキロッドとアルミ板を加工して接続している。





続く





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この記事のコメント

マメです~ねぇー(^^)
カイパパ、crfの ステップキット販売したら?
2011-10-30 Sun 07:41 | URL | れんパパ #-[ 内容変更]
れんパパさん、お疲れ様です。

販売したらキッズクラスの台数増えるかな~?
割には合わなさそうだけど・・・

ちと、検討してみようかな?
2011-10-31 Mon 09:50 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
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