太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

キッズバイクでミニバイクレース(近スポの場合) その1

今週は諸事情により何も走行できない。

で、近スポ杯のキッズクラスに参戦するマシンの作成の参考にしてもらう為
ウチのマシンの構成を公開したいと思う。

キッズクラスのレギュレーションでは参加可能車両は

2サイクル車

ホンダ QR50
c0000102824l.gif


ヤマハ PW50
pw50.jpg


4サイクル車

ホンダ CRF50
crf50.jpg


ヤマハ TT-R50
76103210808.jpg


スズキ DR-Z50
1030408_00_2008_04.jpg

となっている。

このうち、QR50は新車では販売していないし、パーツの供給面でも不安があるので
あまりお勧めできない。

一番簡単に乗れてお勧めなのはヤマハのPW50だ。
車体の価格も4サイクルに比べると安い。

4サイクルの3車は3速のギアチェンジがあるが、実際にコースを走る際は3速の固定で走っている。
チェンジはしていない。

とは言え、スタート時や大幅に失速したとき等チェンジする機会も無くはないので
初心者には少し難しい部分もある。

P1080985.jpg

P1080984.jpg
ウチのマシンは ホンダ CRF50
現在、ほぼ全てのエントラントがCRF50である。

実際には スズキ DR-Z50 が一番パワーが有るので
マシンの力ででも、何でも良いから勝ちたいというのならDR-Z50が一番だろう。

ただ、それで勝っても速いライダーとして認めてもらえない可能性は有る。

そんなのは嫌だし、コスト的にもCRF50の方が中古が安かったりで
ウチとしては、今後もCRF50で参戦する予定である。

P1080989.jpg

P1080990.jpg
サーキットを走らせるのに、まず絶対必要なのがオンロード向けタイヤの装着だ。

元のオフロードタイヤのサイズは 2.50-10 と言うのが付いているが
大多数のマシンが 3.00-10 と言うサイズのタイヤを履いている。

このサイズのタイヤを履くには通常78リンクのチェーンを80リンクに変更する必要が有る。
78リンクだとスイングアームにタイヤが当たってしまうのだ。
当たらないマシンも中にはあるようだが80リンクにした方が安心。

ちなみにウチのマシンは ブリジストン BT-39SSMini 3.00-10 
前後ともYCX(ソフトコンパウンド)

空気圧は冷間で フロント1.1kg リア1.8kg
リアを高くしているのは抵抗を減らして加速を良くする狙いである。

BT39はスクーターレースを主眼に置いたタイヤなのでコンパウンドの設定が
YCX(ソフト) と YCY(ミディアム) がある。

ミディアムは子供の体重が30kg以下くらいだとグリップが弱いようなので試した事はあるが
現在では使用していない。

画像を見てフロントの溝が逆向きになっているのに、お気づきだろうか?

フロントとリアではタイヤの接地面に掛かる力の方向が逆なので、あえてこうしている。
実際フロントを正しいローテーション方向に組むと溝の所で、段減りしてしまいタイヤの寿命が短くなる。

大体リアが先に減ってダメになるが、逆組みしているとフロントを外してリアに回したり出来て助かる。
カイのマシンはレース時にはフロントは新品を組むがリアは中古で行く事がほとんどである。


※2011近スポ杯最終戦で優勝したハルキのマシンにはフロントのみ
IRC MBR-740 DIX RRが装着されていた事を付け加えておく。


時間が出来れば続編を公開します。

つづく



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村


別窓 | キッズバイクでミニバイクレース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<マルコ・シモンチェリ 死んでしまった | 太陽と月の男が なにもしない | 2011ピザ・リトルパーティー杯(近スポ杯)最終戦>>

この記事のコメント

こういうのを紹介されると良い見本になりますよね☆やらせてあげたいけど解らない人もいるでしょうし。底辺拡大になるといいですね(*^_^*)遅くなりましたがカイ君おめでとうでした☆景品がなかったのは残念ですね。せめてお菓子とかでも…
2011-10-26 Wed 01:36 | URL | モンキーライダー #-[ 内容変更]
モンキーライダーさん、お疲れ様です。

何とか、底辺層の走りやすい環境を整えたいと思っているんですが
何をすれば良いのか・・・手探りで匍匐前進していきたいと・・・

そら君の走る際には参考にしてください。
2011-10-26 Wed 21:06 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
