太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

クレアスクーピー 入魂!です。

今回、出品しましたスクーピーのエンジンオーバーホールの様子です。
実動車両でしたがエンジンを掛けると微妙にベアリングの『ギュイ~~~ン』と言う、あの音が
そのままでも行けそうでしたがベアリング交換することにしました。

手間暇かけてます。お金もかかってます。

P1020199_20110208075326.jpg
まずは、車体からエンジンを下ろします。

P1020201.jpg
クランクケースの様子。綺麗な物でした。

P1020202.jpg
シリンダー。あまり減っていません。
低走行だったようです。

P1020204.jpg
シリンダーヘッドをアルカリ系カーボン落としで煮込みます。

P1020205.jpg
その間にダメになっているベアリングを交換。

P1020209.jpg
抜けました。

カムギア側は痛んでないようでしたので、そのまま使います。
駆動系側はストレスの掛かる度合いが高いのでこちらが先に痛んできます。

P1020211.jpg
専用工具でベアリングを入れていきます。今回は駆動系側のみの交換で済みました。

P1020214.jpg
カーボン落としで洗浄したピストンです。
まるで新品みたいになりました。

P1020212.jpg
ピストンリングは新品に交換します。

P1020215.jpg
新品と同様の性能が期待できます。

P1020216.jpg
クランクシャフトのオイルシールを新品に交換。

P1020217.jpg
カムチェーン。左が付いていた物、右が新品です。
チェーン消耗品です。伸びてしまうとバルブタイミングが狂い本来の性能が発揮できなくなります。

P1020218.jpg
少し伸びています。新品に交換しました。

P1020219.jpg
洗浄終了したシリンダーヘッド。
綺麗に汚れが落ちています。

ここの汚れは不完全燃焼や圧縮漏れの原因になりパワーダウンや燃費の悪化に繋がります。

P1020220.jpg
バルブの擦り合わせをします。
圧縮漏れを防ぐ効果が有ります。

P1020221.jpg
バルブステムシールを新品に交換します。

ココがダメになるとエンジンオイルが燃焼室に入ってしまい
マフラーから白煙を噴いたりします。オイルも勝手に減ってしまうしエンジンに良くないです。

P1020222.jpg
この緑色のゴムがバルブステムシール。
小さいけど重要部品です。

P1020224.jpg
スクーピーの構造上仕方ない事ですが
ラジエーターの表面にホコリが溜まってしまいます。
このままだとオーバーヒートの原因になります。

P1020226.jpg
歯ブラシで擦って圧縮エアで吹き飛ばします。
新品みたいには出来ませんが必要充分でしょう。

P1020227.jpg
点火プラグは消耗品です。
使い込んでいくと火花を飛ばす部分の角が丸くなり点火が弱くなります。

新品に交換しました。

P1020230.jpg
マフラーのガスケット。
コレは新品にしなくても普通に走れるんですが前オーナーが、ズレたまま装着してダメになっていました。

新品に交換しました。

P1020231.jpg
エアークリーナーは元々かなり綺麗でした。
圧縮エアで汚れを飛ばしてそのまま使います。

オイル ウルトラE1
エンジンオイルはホンダ純正スクーター専用オイル。『ウルトラE1』

P1020232.jpg

P1020234.jpg
レベルゲージの満タン、ちょい下まで補充。

P1020235.jpg
グリップが汚かったので

9833.jpg
ホンダ純正の新品に交換。

P1020236.jpg
フロントサスペンション。
だいたいこんな感じでグリスとホコリの混ざったカスがこびり付いて動きが悪くなってます。

P1020237.jpg
シリコンオイルを使って綺麗にします。
ちゃんと動くようになります。

P1020238.jpg

P1020229.jpg
前後のブレーキシューをチェック。問題ありませんでした。

P1020313.jpg
PFP製のウェイトローラー新品です。

P1020315.jpg
この部品は擦り減ると最高速が落ちて燃費も悪くなります。

後、破れたシートの張替えをしたんですが画像取り忘れました。

P1020272.jpg
外装を磨き組み立てて完成。

バッテリーは上がってます。最初はセルも回ってエンジン掛かっていましたので新品に交換すれば大丈夫です。

ヤフオク出品中です。即決なら6万円。バッテリーを新品にすれば6万6千円です。
中古バイク屋さんで8~9万円で売ってる物より絶対良い物だと思います。
魂込めて作り上げました。

別窓 | クレアスクーピー | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<XR70R シートレール溶接修理 | 太陽と月の男が なにもしない | XR70R シートレール折れた>>

この記事のコメント

直すのに金めっちゃ
かかってそう~v-12
赤字じゃないの~?
それとも黒字?v-14
2011-02-09 Wed 18:38 | URL | サッキー #ovSn6Ugo[ 内容変更]
サッキー君、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

正直、割に合わん感じ。
即決価格で落札されれば何とか黒字。
スタート価格のままなら利益無し。ですぜ・・・
2011-02-10 Thu 07:04 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
