太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

クレアスクーピー エンジンオーバーホール済み車

RIMG0005_20101008201425.jpg
今回、出品しますクレアスクーピーです。
ウチに来た時はエンジンの掛からない状態でした。

キャブレターのオーバーホールでエンジンは掛かったのですが、
エンジンから『ギュイィィイイ~~ン』と言う異音が有りました。

RIMG0006_20101008201425.jpg
そのままでは長く乗れないのでエンジンを下ろし修理します。

RIMG0008_20101008201424.jpg
全部バラバラにします。

RIMG0020_20101009222633.jpg
原因はココ、クランクシャフトのベアリングです。
ほとんどのクレアスクーピーのエンジン異音はココが壊れています。

エンジンオイルの交換をサボると壊れてしまうらしいです。
逆にココ以外はほとんど壊れない良いエンジンなのですが・・・

RIMG0015_20101009222635.jpg
ガタの出たベアリングを・・・

RIMG0016_20101009222635.jpg
抜きました。

RIMG0018_20101009222633.jpg
新品のベアリングを特殊工具を使って入れます。
左右とも新品に交換しました。

RIMG0013_20101009222636.jpg
せっかくバラしたので、シリンダーヘッド廻りのカーボン(汚れ)を落とします。

RIMG0021_20101009223349.jpg
ピストン。非常に綺麗になりました。
新品と変わらない気がしてきます。

RIMG0019_20101009223350.jpg
ついでにバルブ擦り合わせという作業をします。
圧縮漏れを防ぐ事を目的にしています。
パワーも少し上がって、燃費が良くなるはず!です。

RIMG0620_20100929203850.jpg
エンジンは無事組みあがり、新品の冷却水を入れ・・・

オイル ウルトラE1
ホンダ純正エンジンオイル新品を

RIMG0699_20101008073947.jpg
ゲージの満タンのチョイ下まで入れました。

RIMG0700_20101008073947.jpg
リアブレーキシューの残量を確認。OKですね。

RIMG0275.jpg
こちらはフロントブレーキシュー。こちらもOKです。


RIMG0276.jpg
フロントサスペンションの可動部分にシリコンオイルを塗って汚れを落としました。
普通はグリスのカスが、こびり付いてて動きが悪くなってます。

3ac2.jpg
これはフロントタイヤ。7~8分溝といった所でしょうか?

4117.jpg
こっちはリアタイヤ。これも7~8分溝。
すぐに交換する事は無いと思います。

走行テストで平地60km弱出ていました。
異音も無くなって問題無く乗れると思います。

4f3e.jpg
良い物が出来たんではないかな。と思ってます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | クレアスクーピー | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<明日から鈴鹿ミニモトOPEN4耐です。 | 太陽と月の男が なにもしない | MFJジュニアライセンスを取りたい>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
