太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない

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また、クレアスクーピーです。

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毎度おなじみのクレアスクーピーでございます。

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まず、オイルを抜きます。

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バッテリーが使えるのかどうか充電してみます。
結果的に、使えるバッテリーで充電後はセルでエンジン始動も出来ました。

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オイル補充します。

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使用オイルは、ホンダ純正 ウルトラ E1 スクーター専用オイルです。

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上限線のほんのチョイ下までオイルを入れます。

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プラグをチェック。
電極が丸くなって(減っている)ました。

パワーダウン、燃費悪化の原因になります。

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新品プラグを

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取り付けます。

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エアークリーナーに埃が詰まってましたので、

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圧縮空気で埃を吹き飛ばします。

これ、同じ部分の画像です。

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キックペダルの動きが重かったので

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この部分を洗浄し、シャフトのみにグリスを塗布。

ギア部分はグリスを塗ると、後々ゴミが付着して余計にキックの動きが悪くなるので
シリコンオイルを塗った後、拭き取ります。この部分はサラサラにしておかないとダメです。

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変速の要、ウェイトローラー。
あまり減ってなかった。低走行車なのかな?

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そのまま再使用する事にしました。

スライドピース可動部、ウェイトローラーの当たる部分にシリコングリスを塗って拭き取り。
可動部分がスムーズに動くように

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これはフロントブレーキシュー。
まだ、残量はOKでしょう。

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エンジン横のラジエーター。

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埃が詰まっています。オーバーヒートの原因になります。
スクーピー、ズーマーは良くこうなってしまっている車両を見かけます。

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これも、圧縮空気で吹き飛ばします。

取れにくい時は、歯ブラシで擦ってやります。
あまり力を入れると冷却フィンを傷めるので程々に

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ラジエーターの冷却水をチェック。OK。

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ラジエーターリザーブタンクもOK。

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これは、リアブレーキシュー。
残量はまだまだOKでしょう。

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シートの表皮が破れていて汎用カバーが付いていました。

PFPと言うメーカーの張替え用シートカバーを使います。

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貼り付け後、そこそこ綺麗にできました。

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ハンドルのグリップが傷付いて汚れも酷かったので

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左右とも

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ホンダ純正の新品に交換します。社外品の安い物は黒いのしか無かった。

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スクーピーには茶色が似合うと思うので純正にしました。

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アクセルグリップ(右側)

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左側。きれいですね。

私に出来る部分は全てチェックしました。
この後、試運転してみて問題が無ければ出品となります。



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