太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

また、クレアスクーピーです。

RIMG0585.jpg
毎度おなじみのクレアスクーピーでございます。

RIMG0586.jpg
まず、オイルを抜きます。

RIMG0587.jpg
バッテリーが使えるのかどうか充電してみます。
結果的に、使えるバッテリーで充電後はセルでエンジン始動も出来ました。

RIMG0592_20100929201053.jpg
オイル補充します。

RIMG0017_20100916201657.jpg
使用オイルは、ホンダ純正 ウルトラ E1 スクーター専用オイルです。

RIMG0593.jpg
上限線のほんのチョイ下までオイルを入れます。

RIMG0594.jpg
プラグをチェック。
電極が丸くなって(減っている)ました。

パワーダウン、燃費悪化の原因になります。

RIMG0597.jpg
新品プラグを

RIMG0604.jpg
取り付けます。

RIMG0605.jpg
エアークリーナーに埃が詰まってましたので、

RIMG0606.jpg
圧縮空気で埃を吹き飛ばします。

これ、同じ部分の画像です。

RIMG0607_20100929201825.jpg
キックペダルの動きが重かったので

RIMG0608.jpg
この部分を洗浄し、シャフトのみにグリスを塗布。

ギア部分はグリスを塗ると、後々ゴミが付着して余計にキックの動きが悪くなるので
シリコンオイルを塗った後、拭き取ります。この部分はサラサラにしておかないとダメです。

RIMG0609.jpg
変速の要、ウェイトローラー。
あまり減ってなかった。低走行車なのかな?

RIMG0611_20100929202752.jpg
そのまま再使用する事にしました。

スライドピース可動部、ウェイトローラーの当たる部分にシリコングリスを塗って拭き取り。
可動部分がスムーズに動くように

RIMG0612.jpg
これはフロントブレーキシュー。
まだ、残量はOKでしょう。

RIMG0614.jpg
エンジン横のラジエーター。

RIMG0616.jpg
埃が詰まっています。オーバーヒートの原因になります。
スクーピー、ズーマーは良くこうなってしまっている車両を見かけます。

RIMG0617.jpg
これも、圧縮空気で吹き飛ばします。

取れにくい時は、歯ブラシで擦ってやります。
あまり力を入れると冷却フィンを傷めるので程々に

RIMG0620_20100929203850.jpg
ラジエーターの冷却水をチェック。OK。

RIMG0630_20100929203849.jpg
ラジエーターリザーブタンクもOK。

RIMG0629_20100929203849.jpg
これは、リアブレーキシュー。
残量はまだまだOKでしょう。

RIMG0634.jpg
シートの表皮が破れていて汎用カバーが付いていました。

PFPと言うメーカーの張替え用シートカバーを使います。

RIMG0642.jpg
貼り付け後、そこそこ綺麗にできました。

RIMG0645.jpg
ハンドルのグリップが傷付いて汚れも酷かったので

RIMG0644.jpg
左右とも

RIMG0646.jpg
ホンダ純正の新品に交換します。社外品の安い物は黒いのしか無かった。

RIMG0647.jpg
スクーピーには茶色が似合うと思うので純正にしました。

RIMG0648.jpg
アクセルグリップ(右側)

RIMG0649.jpg
左側。きれいですね。

私に出来る部分は全てチェックしました。
この後、試運転してみて問題が無ければ出品となります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。


別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<PFP製クレアスクーピーシートカバー張替え | 太陽と月の男が なにもしない | NSF新車外し 出品してます。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
