太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

クレアスクーピーi デジタルメーター車

RIMG0002_20100916195423.jpg
クレアスクーピーi です。

駆動系に問題があって45km位しか出なかったのを
予備車のパーツを使って60kmまで出るようにしました。

走行に問題が無くなったので、基本整備に入ります。

RIMG0004_20100916195422.jpg
裸になってもらいます。

RIMG0006_20100916195421.jpg
ブレーキレバーの動きが重かったのでオイルを指します。

RIMG0007_20100916195420.jpg
コンビブレーキのユニットの前後でワイヤーが二分割されているので
ユニットの先の後半部にもオイルを指します。

RIMG0003_20100916195423.jpg
エレメントの汚れ。
このくらいの汚れは、普通に街中を走ってる車両のほとんどがこんな物じゃないかな?
でも60kmは出る。燃費は悪くなるかも知れない。

RIMG0014_20100916195422.jpg
エアーで汚れを吹き飛ばします。
紙フィルターなので、水洗いは出来ません。

RIMG0008_20100916200432.jpg
フロントブレーキシュー、残量チェックOK。

RIMG0013_20100916200431.jpg
リアブレーキシュー、残量チェックOK。

RIMG0009_20100916200430.jpg
ラジエーターがエンジン横に付いてますが、

RIMG0010_20100916200430.jpg
ホコリで目詰まりしてます。
スクーピーやズーマーなんかの水冷エンジンは横ラジエーターなんですが
よくホコリが詰まってしまうみたいですね。

RIMG0011_20100916200429.jpg
そのままでは、オーバーヒート等の原因になってしまうので
エアーで吹き飛ばします。

エアーで飛ばない時は、歯ブラシで擦ります。
固いブラシで擦ると、放熱フィンを傷めてしまうので出来たらエアーだけの方が良いのですが

RIMG0012_20100916200429.jpg
ラジエーター液のチェック、OKです。

RIMG0073_20100917212256.jpg
ラジエーターリザーブタンクの液量もチェックOK。

RIMG0015_20100916201657.jpg
次は、エンジンオイルを抜きます。

RIMG0017_20100916201657.jpg
使用するオイルは、ホンダ純正 ウルトラ E1 スクーター専用オイル です。

RIMG0018_20100916201656.jpg
毎度、変化の無い画像ですが 使いまわしでは有りません。

RIMG0019_20100916201655.jpg
レベルゲージ上限線のホンのちょっと下まで入れます。
画像では判りにくいですね。

RIMG0020_20100916201655.jpg
プラグをチェック。
電極が減って角が丸くなってます。

これだと、火花が弱くなってしまいます。
エンジンパワー、燃費に悪影響が有ります。

RIMG0021_20100916201654.jpg
これが新品プラグ、ピンボケでちょっと判りにくいですが
電極の角がピシっとしてます。

RIMG0022_20100916202826.jpg
新品を取り付け。

RIMG0033_20100917212255.jpg
最後はタイヤ。
これはフロントタイヤ。

RIMG0034_20100917212255.jpg
ダンロップ D306 充分に溝も残ってます。
8~9分、と言った所でしょうか。

RIMG0049_20100917212254.jpg
リアタイヤ。

RIMG0050_20100917212253.jpg
こっちは7~8分、と言った所。

ま、すぐに交換するような事は無いと思います。


RIMG0025_20100917213137.jpg
外していたカウル類を磨いて、組み立て、完成です。

近所の農道を軽く走行テストして、問題無ければ出品となります。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<クレアスクーピーi 完成 | 太陽と月の男が なにもしない | proselect(プロセレクト)のバッテリー>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
