太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない

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レジアスのオイル交換を

レジアスのオイル交換、するべき距離を随分超えてしまってたんで
もういい加減ヤバイなと思い今日交換する事に

RIMG0426_20100811195803.jpg
まず、フロントを少し持ち上げる。
下周りが、すごく狭くてそのままだと潜り込めない。

RIMG0445.jpg
エンジンアンダーカバーらしき物の中央付近にドレンボルトが有り、そこだけカバーに開口が有る。

14mmのドレンボルトを緩めてオイルを抜く。
エンジンアンダーカバーが邪魔で
オイルが手に掛からないように抜くのは不可能じゃないか?と思う程だった。

エンジンが充分に冷えてる時に抜いた方が良いと思う。
どうせ全量抜く事など不可能だし、火傷するより良い。

全量で5Lのはずだが、どう見ても6L以上は入ってる。

この3Lディーゼルはオイルが増えてしまうらしい。
詳しい理屈はよく判らないがオイル交換時は規定量を測ってオイルを入れ
レベルゲージの範囲内にあれば良い。と言う事らしい

レベルゲージ満タンまで入れてはイケナイ。

RIMG0446.jpg
汚い真っ黒オイル。

RIMG0447_20100811195801.jpg
後部座席にオイルフィルターの交換用サービスホールが有る。

RIMG0448.jpg
周りが狭い。上から被せるタイプのフィルターレンチが必要。

しかし、持ってない。
ベルト状の物を巻きつける汎用タイプしか無い。

困った。

ドライバーを、ブッ刺して回す方法とかもあるが
やはり周りが狭くて全然無理だ。

・・・

手で回そうとしてみる。
狭い所に手を入れて思いっきり力を込め・・・

脇ん所らへんが攣る。
素手は無理だな。

RIMG0449_20100811195800.jpg
結局、デカイプライヤーで思いっきり掴んで回す事ができた。
非常に焦った。外れなければ、もう乗る事もできない所だ。

RIMG0450.jpg
新しいオイルフィルター。

手で軽く当たる所までねじ込んだら専用工具で一回転締めなさい。と、書いてある。

・・・

また専用工具か・・・

ペイントマーカーで印を打って、軽く当たる所から
素手で思いっきり締め込んだ。

3/4回転くらいまでは行けた。
多分、大丈夫だろう。

エンジンを掛けてみたけど、漏れとか無かったし・・・

ま~よし!だろ・・・

しかし、フィルターレンチは買っとくべきだな・・・
無いと不安だし時間も余計に掛かる。

オイルレベルは下限線付近までしか入ってなかったが
継ぎ足しはしてない。するな!って書いてるからね。
そのうち増えるんだろう・・・

明日の夜、鳥取の実家へ行くのでダメだったらえらい事になるが・・・



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