太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

作業小屋を建てる その5

今日は、朝9時から作業しました。

RIMG0002_20100129190734.jpg
昨日の続きから、

だいたい計算して配置したタイルの周りを掘る。
基礎の束石の位置が大きくずれないようにです。

RIMG0003_20100129190733.jpg
掘る穴の深さを概ね同じにする為、レベル出しをせねばならない。
んで、杭を買ってきました。近所に材木屋さんがあり1本130円で売ってました。

RIMG0005_20100129190732.jpg
杭を打ち込む木槌とかは無いので、コンクリブロックで打つ。

RIMG0006_20100129190732.jpg
見難いですが、透明チューブに水を入れた物を持っています。
これを奥さんと二人、それぞれ両端を持ちレベルを合わせていき杭に印を打ちます。

RIMG0008_20100129190731.jpg
印を打った所にタコ糸?なんて言うんですかね?
色の付いた糸をくくりつけていきます。

RIMG0009_20100129190731.jpg
中央の交差している所
まぁ、だいたい高さは合った。
こんな適当な装備でも、そこそこ合うもんだ。

RIMG0020.jpg
後は鍬で掘る、ショベルでかきだす。

RIMG0021_20100129192049.jpg
深さを測る。
・・・の繰り返し

RIMG0023_20100129192048.jpg
ルカも、ちょっと手伝ってくれて・・・

RIMG0032_20100129192047.jpg
なんとか穴は完成した。
真っ暗になってしまいましたが・・・

正直・・・穴を掘るのに


こんなに苦労するとは

思いませんでした。

土木の仕事は、絶対できない!
と思いましたね



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | 作業小屋 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<作業小屋を建てる その6 | 太陽と月の男が なにもしない | 作業小屋を建てる その4>>

この記事のコメント

ぐはっ。。。v-12
かなりの重労働じゃん(-_-;)大丈夫???

この前はケーキありがとねぃv
みんなで美味しく頂きました。

寒いけど頑張ってちょうだい(^_^)
2010-01-29 Fri 22:27 | URL | dask #-[ 内容変更]
daskさん、お疲れ様です。

体動かすので、寒さは逆に丁度良い感じですよ。

ただ今、筋肉痛で握力ゼロ?に
明日は休憩 (*´-д-)ゞ-3 _/
2010-01-30 Sat 13:45 | URL | るか父 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
