太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

沈んだ。沈んだよ。フロントストロークアップしてから初めて


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
土曜、近スポへ

日曜の堺とどっちにするか悩んだが
足回りがコレ!といのが決まるまで同じコースの方が良いと判断して近スポにした。

ガラガラで走りやすかった。

P1220996.jpg

P1230016.jpg
『ん!!』


P1230022.jpg
ALTECの藤村くん。
上手いね。いいライダーだ。

カイのブレーキレバーを少し加工して近くした。
以前も加工はしてたんだけどさらに軽く握れるようにしたのでブレーキングでフロントが沈むようになった。

前回までは残スト20mmはたっぷり余っていたんだが
この日は残10mm位まで来た。

と言っても油面を常識外の数値まで下げているので
まだまだ、乗りこなせている訳ではない。

44秒6までタイムを伸ばしたが・・・
自己ベストはいくつだったっけか・・

まぁ、単発のベストなんかどうでもいいか。

前回よりアベレージが0.2秒くらい上がってきたので調子は上向いてるんだろう。
単独なら必ず44秒代には入る。



ルカのフロントだが、ストロークアップしてから初めて残5mmまで沈んでくれた。
イニシャルは元のノーマル時と同じに戻して逆に油面を上げてみた。


組み付けにも少し問題が有ったみたいでロックピースの外周が少し削れてた。
それとイニシャルを掛けすぎてたせいで沈んでなかったのだ。

3種類ほど現地で油面変更してみる。
ルカのインプレに任せてある位置に決めて走りこんでみたが

2コーナーの出口でハイサイドで1コケ。



ルカ 『 前回までやったら止まってたスライドが止まらへんかった 』

タイヤがボロボロなので中古タイヤをひっぱり出してきてアレコレと交換して走っていたんだが
それだけではないな。

多分、前下がりの車体姿勢になりすぎてリアのトラクションが不足しているのだろう。
ルカはこの日のセッティングは気に入っていたが、少し見直したい。

コケた後にこの日のベストの43秒3が出たので、ま~よし。か?

とにかく、まともなタイヤが無いのでタイム上げて来いとは言えなかった。



次は・・・美浜のスクールに行こうか、どうしようか・



ストロークアップすると
ストローク前半がフニャフニャになる。なぜだ?

注射器を押しながら色々と考えている。

ああ、なるほど。
そういう事か・・・




油面を常識外まで下げた状態。



標準的な油面の状態。



油面の上げすぎ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フロントのストロークアップに関して勘違いしていた。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
NSF100のフロントフォークのオイルロックピース下に10mmのカラーを入れて
ストロークアップする計画だが・・・

今日、フロントフォークをバラしてて、ハッと気づいた。


アホみたいな勘違いをしていた。

10mmロックピースが上がってインナーチューブが伸びると
イニシャルが10mm抜けてしまうと思ってたんだけど

P1220942.jpg

スプリングの下側はシートパイプに固定されている訳だから
この図のようにイニシャルセットはノーマル時と変わらないのだ。

なのに、10mm近くイニシャルを余計に掛けて走らせていた事になる。

orz
そりゃあ、沈まんわ。

ルカ、すまんかった。

ストローク初期のフワンフワン感をどうやって消すか・・・
イニシャルは元に戻して逆に油面を上げるか?


悩む・・・・







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | トラックバック:0 | ∧top | under∨

本格的な梅雨が来る前に 近スポでイイセッティングを見つけたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
梅雨入りしているらしいが、最近、雨はほとんど降ってないですね。

P1220893.jpg
次のレースは美浜だが、走れる枠が無いので近スポで練習。

フロントのセッティングのイイところを見つけたい。

前回より 油面を10㎜下げてみる。


残スト 15㎜ ・・・

あれ?変わらないぞ・・・


キャップの方法でエアばねを弱くしてみる。

残スト14㎜ ・・・

あれ?変わらないぞ・・・・



P1220899.jpg
どういう事だ?


ストロークアップの為に取り付けたアルミカラーの組み付けが具合悪かったのか?

シートパイプの組み付けの芯が出てないのか?


う・・・む・・



そこ以上には沈まないが、


ルカ 『 フィーリング自体は悪くない 』

ルカ 『 今日は自分のライディングが良くない 』


と言うのでセットはその状態のまま走りこんだ。

タイヤがズルズルに消耗してきたので夕方の最後の一本をパスして終了した。

43秒3と、ここ最近の平均タイムくらいだったが、練習用エンジンがかなりパワーダウンしてきた事や
クラス分けのタイムが緩くて遅いライダーでコースが混んでいた事もあったので前回の近スポ練習よりは少し進歩したかも?


車載カメラでタコメーターの回転数をチェックしててファイナルに関して気が付いた事があったので
次回試してみたいんだが・・・

次いつ走れるかな?


P1220920.jpg
ルカ号の練習用エンジンがあからさまに遅くなってきたので
ストレートでは逆にカイのCBR600のがルカ号を引き離す。


立ち上がりでマシンを起こせと言ったらコーナー進入が凄い遅くなったカイ

今日もブチ止まり。


追突されるんじゃないか?とハラハラしどうし・・・


P1220897.jpg
見た目には凄いタイム落としてそうに感じたが44秒8は出ていたそうだ。

ま、あまり意味ないけど・・・


P1220926.jpg

特に何も進歩がなかった。

ま、いいか


ルカ号練習用カウル 完成

P1220930.jpg

P1220931.jpg

P1220933.jpg

P1220934.jpg

P1220936.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない | NEXT
