太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

近スポ カイ CRF50 もう一回シフトチェンジしてみる。

P1160992_20120723144746.jpg
7月22日。

近スポ杯が終わって人もまばらな近スポへ。


P1160960.jpg
今回もカイのみの練習。

また、懲りずにシフトチェンジにチャレンジ。


P1160990.jpg
カイの他には冨江(弟)。
2台だけ。

ま、走りやすいのでイイけど。

P1160996.jpg


中休み時間に道場でシフトチェンジの練習をしてコースイン。

P1160985.jpg
お・・・

うん、今日はロス無くシフトダウンできてる回数が増えてる。
これくらい乗れてれば問題ないな。と思える感じだった。

P1160988.jpg
ノーマルのファイナルだと、70kmくらいの最高速なんだが
チェンジ仕様前提でロングに振ると、77kmまで出る。

しかし、今日の走行でかなりロス無くシフトダウンできるようになったにも関わらず
タイムはやはり伸びなかった。

50秒1が、この日のベスト。

ロガーのデータを細かく検証したところ
シフトダウン時にばかり気が行って気づかなかったんだが

シフトアップ時にも加速のロスは有って一度失速した後、速度が伸びて追いつくと言う感じ。
シフトダウン時のロスも含めると『行って来い』で最高速は高くても全体の通過時間はドッコイになる事が判った。

乗りこなせればイケルと思っていたんだが、実際にはそう上手くいかない。

仕方ないので次回からは、またチェンジ無し仕様に戻す事にした。





なんだかなぁ・・・




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

7月18日 ルカ 鈴鹿ミニモト合同走行 STクラス

P1160928.jpg

P1160927.jpg
暑い。

灼熱の鈴鹿サーキットに行ってきた。

今回のルカは CBR250ではなく、SS FUSEさんの エイプ100 ST に乗せてもらった。

P1160918.jpg

P1160920.jpg
つっちゃんが来ると聞いていたが現れなかった。

P1160921.jpg
で、ルカが全部の枠を走ったんだけど

それにしても、もうエイプは小さいなぁ・・・

いざ、乗ってみると、CBRに乗った為か
ST特有の走り方に戻す事が出来ずに、なかなかタイムが上がってこない。


わざと集団の中を走ってもらったり、ファイナルを3通り試したり
メインジェット2通り試して、チャタリングが出ると言うのでフロントの空気圧を変更したり

とにかく短い時間内にかなりの種類のセッティングを試した。

最後の枠に、感触を取り戻してきたが
集団の中で揉まれまくって、抜け出せずに走行終了してしまった。

タイムは3分22秒で、本人は例によってプンスコ、プンスコ怒ってたが
昨年なら、そのくらいの集団はあっという間にチギっていたもんだが
やはり体重増は、かなり効いている。

何らかのテクニックを身につけないと勝負できないなぁ、というのが実情だ。


SS FUSE 様
走行の機会を与えていただき、ありがとうございました。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 鈴鹿サーキット | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

近スポ杯 第2戦 カイ CRF50

P1160817.jpg
近スポ杯、第2戦である。
カイのキッズクラスのみの参戦で、ルカは無し。

前日練習からシフトチェンジは諦めて
今までの自己ベストを出したファイナルに換装した。

P1160825.jpg
しかし、調子は崩れたままで戻ってこない。

つばっちには全然付いていけない。


P1160836.jpg
74やDRZ70は章典が別なので負けてもしょうがない。

P1160835.jpg

P1160834.jpg
スパーク☆コータ、なおちゃん、と2位争いになるな・・

で、彼らを観察してパッシングする事が出来るようにする事。
ロングのファイナルの為、比較的簡単にストレートでパスできる事が判った。

しかし、ヘアピンの立ち上がりで加速しないらしい。
カイは乗りにくいと言い出した。

今までは、速い進入速度でスーパーフルバンクにして
エンジン回転を何とか上げて走れていたんだが

不調でコーナーのボトムスピードが低くて
ロングファイナルは無理なのかもしれない。

結局、土曜も50秒を切れなかった。



このままでは、ヤバイので
カイにノーマルのファイナルと 今装着しているスーパーロングファイナル。
その中間のファイナル。 

どれで行くか自分で選んでもらった。

中間の物を選んだ。ま、実戦向きな感じだろうか?



そして、日曜。

朝フリーで、感触を確かめる。
ストレートは伸びなくなった。

が、ヘアピンの立ち上がりは良くなったので、やはりこれで行くと言う。
タイムはまだ50秒台。

予選、なにもいじらずそのままで走る。
74混走で総合5番手、CRF勢で2番手。

でもタイムは自己ベストに遠く及ばない 50秒3だか。

周りの連中も調子を崩してるらしく予想よりレベルが低くなってしまっていた。

また、スタート練習を何本かこなし準備万端とまでは行かないが
やる事はやりきってグリッドへ



決勝は、やはりスタートから つばっちの独走になってしまった。

カイもスタートは悪くなく単独2位のポジションを確保できた。

74とDRZ70には先行されてしまったが、後続を引きはす事に成功し
そのままチェッカーを受けた。

P1160913.jpg
ひどく調子が悪かった割には2位表彰台と、頑張ったんじゃないかな。

ルカのCBRのせいで、カイの練習量は昨年の半分以下になってる。
申し訳ないというか、かわいそうというか、本意ではないレースがこれからも続くだろう。




当日、参加されていた皆さん、近畿スポーツランド様、関係各社様
お疲れ様でした。ありがとうございました。

カイのキッズクラスのみですが、第3戦も参加します。
低空飛行で、あわてず、さわがず、きづかれず、で行こうと思います。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない | NEXT
