太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

自家用ジョルノクレアをちょっとイジってみた。

今日は、予定作業が無かったので
自家用のジョルノクレアに手を入れてみた。

まず、プーリーをスクーピーのディスクブレーキ仕様車と同じ加工を施した。

組み上げて、郵便局に発送の荷物を持って行きがてらテスト走行。
まず、いつもテストで走る農道で走ってみる。

元は、ええkm位しか出なかった場所で、おわkmまで出る。
(おお、いいじゃん!!)

で、大きい通りで郵便局まで行く。

平地で、おえkm位。ちょい下りで、やわkm位まで確認。

ま、加速は2stには敵わないが、充分使える。
それに、最大の目的は実は燃費のアップにあるんだ。

実際に街乗りで走ってる50ccのスクーターって、えわkm~ええkm位で走ってると思うんだけど
その時ノーマルのエンジンは、かなり高回転で回ってるので燃費が良くない。と思う。

で、プーリーの変速幅を増やして走行中の実ギア比を上げて
エンジンの回転数を落としてやろうと言うのが本来の目的なんです。

実際、巡航時のエンジン回転はすごく低く抑える事が出来ている。
タコメーターが付いてないので、確認できてないんだけど
音が全然、違ってて静かだった。

今度、カイのCRFに付けてるデジタルメーターを流用してテストしてみよう。

RIMG0294.jpg
その後、タイヤがズベズベに減っていたのでカイのCRFのお下がりのBT39SSを

RIMG0293.jpg
前にも

RIMG0292_20100831190444.jpg
後ろにも装着。

前後共ソフトコンパウンドなので、あっという間に減ってしまうらしい。
売るのもどうかなと言う感じだったので自家使用となった。

このタイヤはレース使用を前提にしている物なので
乗り易さは度外視しているようだ。

直立時にはタイヤ接地面が少なく、バンク時には接地面が増える
ダブルアール構造?なのかな。・・・走行してる内に磨り減ってそうなったのか?

とにかく、倒し込みの初期にフラッと急に倒れてビックリする。
いざ、深いバンク角になると、グリップ感もしっかりしてて不安は無い。

タイヤ外径が微妙に違うが、ほぼ問題にならない位の違いだ。
人にお勧めは出来ないが自家用ジョルノクレアはカイのお下がりの受け入れ先に定着しそうだ。

明日は仕入れの旅。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ディオフィット 2台完成。

2台のディオフィットが完成間近。

RIMG0270.jpg
タイヤが、なんだか段減りしてたので新品投入。

SHINKOというメーカーのSR560というタイヤ。
あまり馴染みが無いかも知れないが日本のメーカーで意外に品質が良い。

よくある台湾製とか中国製とかのタイヤは、
なんだかプラスティックみたいでホントに安全なのか?と疑問を抱くタイヤも有るが

コイツはそんな事は無い。ゴムの感触は、B社、D社、と変わらない。

RIMG0272.jpg
パターンなんか、B社のHOOPなんかより良いパターンだと思う。

HOOPはあまり意味の無い溝がたくさん有って段減りするから、あまり好きじゃない

D社のD306なんかはコンパウンドが固くて
乗った感じ、安定感があまり無い。

RIMG0282.jpg

RIMG0283.jpg
装着してみた。

前後同じサイズ。
純正と同じ80/90-10。

試乗してみても全く問題無い。
元々付いてた、HOOPが段減りしてたのでフラフラ不安定な感じで乗りにくかったが
コイツは変な挙動は無く乗りやすい。

RIMG0281.jpg
で、プラグも少し消耗してたので

RIMG0280.jpg
新品に交換。

RIMG0285.jpg
これは、シルバーの方のブレーキシュー。
全然、減ってないといっても良いくらい。

RIMG0286.jpg
シルバーの方のリア。
まだまだ、充分。

二台ともこんなぐらいの減り。

9/1に車体の出品無料の日があるので、その時出品します。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | 仕事 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

和束町商工会の抽選会

ルカ、カイは今日は、サッキー家に海に連れて行ってもらってる。

私、嫁、カナタは留守番。


P1000309.jpg
和束町の商工会主催の抽選会と言うのが有った。

P1000310.jpg
特等が地デジテレビなんだそうな。
ウチは未だアナログのブラウン管テレビだ。

欲しい。

P1000308.jpg
炎天下に2時間程、立ちっぱなし。

ドキドキしながら、発表を待ったがクジ運の無い私と嫁しかいないので
9等のティッシュしか当たらなかった。

9等の商品交換が、えらい列になってたんで
熱中症になるわ~並んどられん!と帰ってきた。

こんな時にクジ運の強いルカが居てくれたら・・・

地デジ化は当分先だな~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | 家族の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない | NEXT
