太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

備忘録

P1250083.jpg
200系ハイエース バン
純正鉄ホイール + 純正LTタイヤ 195/80R15

P1250084.jpg
体重計で計測  重量23.1kg


P1250068.jpg
タイヤ

P1250069.jpg
ヨコハマ

P1250070.jpg
S-207

P1250071.jpg
195/80R15

P1250074.jpg
体重計で計測 重量10.5kg

P1250076.jpg
グランドハイエース?かなんかのトヨタ純正アルミホイール
6JJ-15インチ




P1250079.jpg
体重計で計測


P1250080.jpg
ホイール単体で8.1kg

P1250085.jpg
組んでエアーを3キロまで張る。
ホイールキャップは外したので少し軽くなる?

P1250086.jpg
単体の合計は18.6㎏のはずだが

重量18.8kgになった。
ホイールキャップを外したにも関わらず重量はアップ。
エアを足せば重量も上がる。

ウム・・・
別窓 | トランポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

レジアスエース ユーザー車検に行く

P1020198.jpg
伏見の陸運局に行ってレジアスの車検を通してきました。

初めてだったんで、かなりドキドキしましたが
必要な物さえ揃えておけば現地でスタッフの方が教えてくれるので
問題無く、車検通りました。

ラインに並んでる後ろの方は

(ちっ、素人が・・・)

と思ったかも知れませんが・・・,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、


P1020199.jpg
ウチに戻って、なんやかんや作業した後4時頃からスクーピーをバラし始め・・

3時間半くらい?で、こんな感じに
ちょっとずつ早くなって来た。

うん、がんばるぞ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | トランポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

レジアスのオイル交換を

レジアスのオイル交換、するべき距離を随分超えてしまってたんで
もういい加減ヤバイなと思い今日交換する事に

RIMG0426_20100811195803.jpg
まず、フロントを少し持ち上げる。
下周りが、すごく狭くてそのままだと潜り込めない。

RIMG0445.jpg
エンジンアンダーカバーらしき物の中央付近にドレンボルトが有り、そこだけカバーに開口が有る。

14mmのドレンボルトを緩めてオイルを抜く。
エンジンアンダーカバーが邪魔で
オイルが手に掛からないように抜くのは不可能じゃないか?と思う程だった。

エンジンが充分に冷えてる時に抜いた方が良いと思う。
どうせ全量抜く事など不可能だし、火傷するより良い。

全量で5Lのはずだが、どう見ても6L以上は入ってる。

この3Lディーゼルはオイルが増えてしまうらしい。
詳しい理屈はよく判らないがオイル交換時は規定量を測ってオイルを入れ
レベルゲージの範囲内にあれば良い。と言う事らしい

レベルゲージ満タンまで入れてはイケナイ。

RIMG0446.jpg
汚い真っ黒オイル。

RIMG0447_20100811195801.jpg
後部座席にオイルフィルターの交換用サービスホールが有る。

RIMG0448.jpg
周りが狭い。上から被せるタイプのフィルターレンチが必要。

しかし、持ってない。
ベルト状の物を巻きつける汎用タイプしか無い。

困った。

ドライバーを、ブッ刺して回す方法とかもあるが
やはり周りが狭くて全然無理だ。

・・・

手で回そうとしてみる。
狭い所に手を入れて思いっきり力を込め・・・

脇ん所らへんが攣る。
素手は無理だな。

RIMG0449_20100811195800.jpg
結局、デカイプライヤーで思いっきり掴んで回す事ができた。
非常に焦った。外れなければ、もう乗る事もできない所だ。

RIMG0450.jpg
新しいオイルフィルター。

手で軽く当たる所までねじ込んだら専用工具で一回転締めなさい。と、書いてある。

・・・

また専用工具か・・・

ペイントマーカーで印を打って、軽く当たる所から
素手で思いっきり締め込んだ。

3/4回転くらいまでは行けた。
多分、大丈夫だろう。

エンジンを掛けてみたけど、漏れとか無かったし・・・

ま~よし!だろ・・・

しかし、フィルターレンチは買っとくべきだな・・・
無いと不安だし時間も余計に掛かる。

オイルレベルは下限線付近までしか入ってなかったが
継ぎ足しはしてない。するな!って書いてるからね。
そのうち増えるんだろう・・・

明日の夜、鳥取の実家へ行くのでダメだったらえらい事になるが・・・



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | トランポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

京都ナンバーに変更

RIMG0001_20100201163636.jpg

どこの雪国ですか?

という景色ですが、ウチから京都市内へ向かう道のりの峠道です。


今日は、ナンバープレートを京都ナンバーに変更する為
伏見区の陸運局に行きました。

初めて陸運局に行ったので、色々戸惑いましたが
無事、ナンバーの変更を済ませたまでは良かったんですが・・・

帰り道、雪がチラつき始め・・・
(なんか、やべえなぁ・・・)と思ってると、
上り坂で、ホイールスピンして全く進まなくなった。

グハッ!!( ゚∀゚)・∵.

上るのを断念してUターンしようとしたが、
ハンドル切っても、まっすぐにしか動かない。

やべぇ、遭難してしまう・・・

なんとか、Uターンしようと4~5cmずつアクセル踏まずブレーキを緩めて下り坂をバック
ブレーキを完全に離すとタイヤの向きと関係無くまっすぐ滑り落ちる。

微妙にブレーキをコントロールしながら、
冷や汗ダラダラで何とかUターンさせて峠道を下り
遠回りの国道まで逃げ延びた。

コンビニで途中休憩しようと車を降りると
左側のボディの下部をコスっていた。
段差みたいな所でガリッといったような気はしてたんよなぁ

ε-(o´_`o)ハァ・・


RIMG0002_20100201163635.jpg
大きな代償と共に手に入れた、新しいナンバープレート。

やはり、『46』にしてみた。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。よろしければクリックしていってくださいませ。
別窓 | トランポ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

レジアス、来たる!

先日まで、ウチのトランポはエブリィワゴンだった。

まぁ、家族4人が乗って移動するだけなら必要十分なんだが、ルカのCRF50とカイのQR50を積むと、もう「いっぱいっぱい」で私のモタードなんか乗りゃあしない…

しかし、なんとウチの奥さんに3人目のお子が、できたのが判明し、4人乗りのエブリィではどうにも立ち行かなくなってしまった。そこで…




救世主が現れましたよ。


これで、モタードで日曜も練習できっぞ。

ナンバーは当然 46 です。


別窓 | トランポ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない |
