太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない

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ルカ が CBR250R から 降りるワケ

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こぼれた水は、また汲めばいい。



先の記事でも書いたが
来年 ルカは CBR250Rには乗せない事にした。


理由は沢山あるがまずは、お金が足りないので満足に練習できないから。


昨年まではそこそこは練習できていたが、今年は全くバイクに乗ってないに近いくらい練習できていない。

マシンはお店から借りているのでも何でも無く、買って走らせてる。
普通のお客さんよりは、かなり安くしてもらってるが、スペアのホイールやカウルなども含めると
70~80万位は掛かってると思う。

ロードレースのマシンとしては格安かも知れないがウチには相当きつかった。

練習が不足する事は判っていたが序盤のレベルの低いうちに前の方を走れれば勢いにのって
レベルを上げることも可能かも知れないと思って走らせた。

が、最初からWM製の硬いフロントスプリング(シングルレート)と純正より柔らかいリアスプリングを組み込んだマシンが用意されて、それに乗ってデグナー1個目での大転倒。

今思えば180度サスセットの方向が間違っていた。
ノーマルのままで最初は走らせるべきだった。

そのまま調子は最悪のまま、戻る事は無かった。

ミニモトのSTですら昨年のようには乗りこなせない酷い状態だった。

こういう状態になった時は、やはり走り込んで走り込んで
ひたすら数を走るしかないと思うんだけど

CBR250では難しいんだよね。

お金かかるし、


さらに追い討ちをかけるようにウチで使ってるマジカル製カウルが来年禁止になるらしい。
今現在、マジカルカウルを使用してるユーザーは沢山いるけど
カウル買いなおすとなると資金的に厳しい。


それに以前の記事にも書いたがこのマシンのサスペンションが、どうも信用できない。



来年は NSF100 に乗る事にする。

レギュレーションが私から見て大丈夫だなと思ったら2014年にはまたCBR250に乗るかも知れないが
とりあえず、今のままなら撤退する他に選択肢が無いんだ。


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CBR250Rカップについて HRC様へのお願い

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正気か?






このブログをHRCの関係者の方が見てくれてるのかどうか判らないが・・・
少し私の要望を書かせて貰おうと思う。


まず、ローコストでレースが出来ると言うコンセプトは大体同意できるんだが
サスペンションがレーシングペースで走るには役不足すぎると思う。

NSR50の町乗り車とレーサーのNSRminiって同じような外観だけどサスペンションの中身って違う。

NSF100もNSRminiとほぼ同じサスペンションが付いてるんだけど
あれって、そこそこ良く出来たサスだと思うんです。

特にフロントの減衰の要、シートパイプ。
あれは純正のままじゃ話にならない。

リアだってすごく良いものではないけどプリロードは無段階で掛ける事ができるし、
一応、減衰の調整だって付いてる。

CBRも、せめてNSF100に近いスペックのサスペンションを装備して売って欲しいんです。

開幕戦の鈴鹿西コースのレースでルカがデグ1でフロントを滑らせて転倒し、
脊椎の圧迫骨折という大きい怪我を負ってしまったんだけど
それなりにセットの出来てるマシンだったら転倒してなかったんじゃないかな、と思ってる。

今、少しずつ調子は上げてきてるけど、あの時ルカのライダー人生終わったな。と思った。

マシンが信用できない状態でレーシングスピードで走る事って
ストレス以外のナニモノでも無いと思うんです。

ライダーにサスセッティングのセンスが無いと今のCBR250は
気持ちよく走れるマシンでは無いと思うんですよ。


どノーマルでもそこそこのタイムで走れてますよ。って話も良く聞く。

でも、ほんとにこのマシンでレーシングライダーとして勉強になる。
そういうマシンに仕上がっているだろうか?

私自身20数年前にRS125Rで鈴鹿や岡山を走っていたけど
HRCの出荷標準セッティングで走り始めて、特に違和感も感じずに
ノービスのコースレコードの1~2秒落ちでは走れてた。

あの頃のHRCマシンと今のCBR250Rを比べてみると
なんとも言えな違和感を感じてしまう。

エンジンは遅くたってイイ。
足回りだけは、ちゃんとレースができるマシンに仕立て上げてリリースして欲しいと思うんです。



私の考えが甘すぎるんだろうか。





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アンレーベル製CBR250Rカップ用スリップオンマフラー

P1150481.jpg
アンレーベルさんから、ついにCBR250Rカップ用のマフラーが販売されるようです。

6月30日リリースとの事。



シーズン始まったばかりで皆さん、暗中模索でCBRを走らせてる訳ですが
アンレーベルのマフラーは、みっちり開発して実戦でも速さを証明している逸品です。


フルエキゾーストと違ってCBRカップはフロントパイプを純正の物を使用するので
ピークパワーは各社、ほとんど差は無くなってくると思われます。

じゃ、なんで
ストレートの差が出てくるのか?

ざっくり言うとパワーバンドの広さの違いですね。


鈴鹿で一番タイムに響く所は2コーナーからS字の上り区間でどれだけ加速できるか?
に尽きると思うんですが

S字の上りや、ストレート区間にギアレシオを合わせると、どうしてもシケインやヘアピンの立ち上がりが
回転が落ちてしまって加速しません。

でもシケインはメインストレートの長い全開区間の始まりなので出来るだけ速い脱出速度が欲しい。
ピークパワーが同じなら低速域のトルクで上回ってるマフラーの方が脱出速度は速くなる訳です。


多分、現在市場にあるマフラーの中で最もパワー特性に優れているマフラーが
アンレーベル製マフラーだ。というふうに私は思ってます。

いや、実感ですね。

現状での最速マフラーだと。断言しておきましょう。





↑画像クリックで アンレーベルホームページに飛びます。






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CBR250RR MC22用 リアタイヤ α-12H 誰か買ってください

困ってます。

困ってます。


困った事が起こりました。

ルカのCBR250R用に、タイヤを買ったのですが・・・
なんと?、リアタイヤのサイズを間違えて注文してしまったんです。

必要なのは 140/70R17 届いたのは 140/60R17 

ε-(‐ω‐;)

サイズの違いに気づいた時には返品可能期間を過ぎていた為返品交換は断られました。

調べてみると CBR250RR MC22 4気筒のモデルの奴でした。

ヤフオクで売ろうかと思っていたのですが
手数料が結構な額になるので・・・

FC2ショッピングカート というものを利用してみる事にしました。


今回テスト的に使ってみて、なんとかなりそうなら
NSF100の新車外しパーツも、こっちに出品してみようと思ってます。


肝心のタイヤの内容ですが、
コンパウンドが3分割構造になっている為、フルバンク時のグリップと直立部分の長寿命を両立した優れものです。

『町乗りのCBR250RR MC22に乗ってるぜ。


困ってるんか?助けてやるよ。』


てな方、もしいらっしゃいましたら・・
下の画像からショッピングカートに入って買ってもらえませんでしょうか?

価格はネットショップの最安値の所より安くしてあります。
送料をプラスして同額くらいです。つまり私のとこは赤字ですが・・・




↑画像クリックでショッピングカートに飛びます。
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CBR250Rルカ車 現物の現況

火曜日の事だが、ぱわあくらふとに ルカの乗るCBR250Rの現車を見に行った。

1週間前くらいに届いていたんだが全日本トライアルの方の予定があったりで手付かずな状態。

P1140468.jpg
街乗り車にハーネスやECUが付いてるだけな状態で店には届くんだね。

P1140469.jpg

P1140475.jpg
タイヤもバイアスの街乗り用のが付いてる。
転がす為だけに付いてると言う事なんだろう。

これは即交換になる訳だけど・・

コントロールタイヤを導入するなら最初から、そのタイヤで出荷してほしいけどね。
価格を抑える為、ライン作業の変更は出来ないのだろう。

最初から使えるタイヤを組んで出荷するとなると5万円アップ!?とかになるのかもね。

P1140471.jpg
ブレーキキャリパーはVTR250なんかと同じ物か・・・
パッドは何を使おうか?

メタリカかな?
誰か有益な情報知ってたら教えてください。

P1140472.jpg
前回、借りたマジカルのCBRとはポジションから何から違ってて、これが走るのが想像できない。

跨っての前後のサスの動き感からして、スポーツ走行に耐えうるようなサスじゃないなぁ・・
と感じた。ここをレギュの許す範囲でどうモデファイするかが勝負になるんじゃないだろうか。

P1140473.jpg
一杯、スイッチ付いてるね。
使いこなせるのか?

P1140474.jpg
メーター周りは、そのままで行くんだろうな。

あとブレーキホースが、ただのゴムホースだから交換した方が良いらしい。
そのままだと、どうなんだろうな?乗れなくは無いだろうけど・・・

これにベースキットを組み込んだ状態がどんな物なのかは、また今度。


とりあえず、5月5日の西コースでシェイクダウンになる予定。





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