太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

XR100R チョーク

P1250148.jpg
昨日、エンジン不調だった、XR100R。

イグニッションコイルとプラグコードを見ようと外装を外し、タンクを外そうとした時気付いた。

P1250147.jpg
なんと、チョークが効いていたのだ。

キャブを装着する時にはチョークは効かせてないつもりだったので、ソコんところを見もしてなかった。

マニにハメるときにフレームに当たってレバーが動いてたみたいだ。


アホ


元に戻して走らせると、全くもって快調。


P1250149.jpg
しかし、新たな障害発見。

またしてもスポークが折れとる。

1本だけ、なんだけどな~・・・
う・・・む
別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

XR100R

P1250141.jpg

P1250142.jpg
1年ほど放置されていた XR100R。

キックしてみるがエンジンは掛からない。

キャブをバラしてジェット類とエア通路を穴通しする。

プラグを新品に交換して
新品のガソリンをタンクに継ぎ足して、

エンジンはすんなり掛かった。

オイル交換して、家の前で試運転すると

上の回転が全く回らない。
『ぶ~ん、ぶっ、ぶっ、ぶぶっ、ぶぶぅ、ぶぶ、ぶぶ、ぶぶっ』

プラグにちゃんと火が飛んでないんかなぁ・・・
放置してる間にゴムが劣化してヒビ割れたんかも?

まぁ、また今度にしよう。

いつ乗るとか全く決まってないので、途中で止めてホッタラカシにしても
誰にも怒られないのだ。

素晴らしい。
別窓 | メンテナンス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フロントのストロークアップに関して勘違いしていた。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
NSF100のフロントフォークのオイルロックピース下に10mmのカラーを入れて
ストロークアップする計画だが・・・

今日、フロントフォークをバラしてて、ハッと気づいた。


アホみたいな勘違いをしていた。

10mmロックピースが上がってインナーチューブが伸びると
イニシャルが10mm抜けてしまうと思ってたんだけど

P1220942.jpg

スプリングの下側はシートパイプに固定されている訳だから
この図のようにイニシャルセットはノーマル時と変わらないのだ。

なのに、10mm近くイニシャルを余計に掛けて走らせていた事になる。

orz
そりゃあ、沈まんわ。

ルカ、すまんかった。

ストローク初期のフワンフワン感をどうやって消すか・・・
イニシャルは元に戻して逆に油面を上げるか?


悩む・・・・







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | トラックバック:0 | ∧top | under∨

CBR250カップ の使用タイヤ

この情報は、ただ聞いた話しなので不確定な物です。

『 ああ、そうなんだ?ふ~ん 』
くらいの気持ちで聞いてください。

CBR250カップの使用タイヤは、ワンメークのコントロール制になるようです。

ダンロップのスポーツマックスαが採用される予定で、予選決勝を通じて1セットの使用で走らなければならない。

最初、バイアスタイヤになるらしいと聞いていたのでラジアルに変更になって

あれ?これはコスト増になるんでは?と調べてみると

バイアスのTT900GPは安い通販ショップで2万円ちょっと
ラジアルのスポーツマックスαは3万円弱

8000円くらいの差。

正直、TT900は性能的にどうか?と言う感じの古い設計のタイヤだし
ラジアルの方が安全に走れるとの判断なんだろうな。

コスト増には違い無いが、ここは仕方ない部分だろう。

良い決定であると信じたい。




《 ウチのチームの近況 》

4月の頭に第一回の発注分が、お店に届く。
12日にワンデイ講習を受ける為にバイクが必要なんだが
組み立てが間に合わないらしい。

ぱわあくらふとの監督の知り合いであるマジカルレーシングのCBR250を貸して頂く事になりました。

講習の一回だけですが、
壊すなよ。と言われて緊張してしまう。

車に積む時に壊したらどうしよう・・・
う・・・む・・・





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

NSF100用 メタリカ ブレーキパッド

メタリカのブレーキパッドを仕入れました。

じんたろうのXR100モタードに使う予定とルカのNSFの予備に


去年はルカのNSFはHRCのノーマルパッドを使ってたんだけど
サッキーのNSFに試乗させてもらう機会があって、
その時サッキー車に付いていたメタリカのストッピングパウアーにルカがビックリして

『メタリカじゃなかったら、勝てん!』

と言い出したので去年から使っている。

ま、高いけどそれだけの価値は必ず有る。




何も言わず、買ってください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | メンテナンス | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない | NEXT
