太陽と月の男が なにもしない

もう走らねぇんじゃないのかな?よく判らない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

8耐ウィークの近スポって ガラガラ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

鈴鹿では 4耐をやってたんだろうか。
土曜日、うちは近スポ。

P1230252.jpg
ガラガラ。


P1230268.jpg

P1230274.jpg
朝一にこの間のレースで使った程度のイイタイヤから今一のタイヤに交換したんだけど
間違えてフロントも逆履きさせてしまった。

使えるのかな?と思いながら
慎重に行けよ。と送り出すとコースイン2周目で転倒してしまった。

仕方ないのでレースで使ったものにフロントだけ変更し、走る。

今度は問題ないようだが・・・

ルカ 『 サスセットが前下がりすぎるみたいや。』

   『 近スポは美浜と同じセットやとマズイみたいやな・・』

油面を10mmアップ。

ルカ 『 うん、問題ない。』

これは、以前前下がりすぎると私も感じていたのでこの変更は良かったんじゃないかと思う。

近スポは美浜よりキツイ180度ターンが多いので闇雲に前下がりにすると
フロントが切れ込んで転倒しやすいのだろうか?


で、今日の本来の目的
春頃に一度テストしてお蔵入りさせていたロングファンネルを再度テストした。

ノーマルファンネルでメイン#102だった所がロングファンネルだと#108でフィーリング的に同じ感じになった。

ニードルやスロー系もイジル必要が有ると思ってたんだけど特に問題なかったらしい。
メインを濃くしただけで普通に走れた。肩透かしくらった感じ。

ロガーで見ると高回転域が1パーセント位だろうか・・・パワーアップしていた。
中間域は判断しにくかった。

立ち上がりでパワーの上がっているコーナーも有れば逆に下がっているコーナーも有る。

ピークの向上が思ってたより少なかったのでどちらを採用するのか迷う。

いっそCRminiは諦めてもう少し径の大きいキャブに変更するか?


この日朝一転倒した事も有って、ルカのテンションが酷く低くて調子も悪かった。
タイムは43秒7しか出てない。

ルカ 『 今日はタイムアタック的な走りは一回もしてない。』
   『 出来る感じじゃない。』

らしい。



P1230292.jpg

P1230297.jpg
カイには、この日もCRF50に乗ってもらった。

ラインは修正されてきた。

インがら空きではなくなったな。うん。

ライン修正のついでに入り口で少し小さい円を描き
立ち上がりで緩い円を描く立ち上がり加速重視のライン取りを事前に教えておいた。

図に描いて教えた通りになぞって走っていた。

がやはり、アクセル全開になるのが直線部分に出てからなのでタイムは逆に落ちてしまった。
この日は50秒8までしか出なかった。

コーナーの入り口から出口までずっとパーシャルなので
立ち上がり加速重視のラインにして入り口の円が小さくなるとコーナリングスピードが落ちて
結果全体のスピードが落ちる。

そのラインを走る事に、どういう意味があるのか全く判ってないので
何か新しい事を教えると必ずタイムが落ちる。

少し疲れたな・・・
私がカイに何か教えると必ず後退してしまうのだ。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 近スポ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カイ 久し振りに CRF50に乗る

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

ルカは部活の試合が有るとかで今週は走れない。


カイだが・・


ライン取りを修正する練習をするので
NSFだとまた同じラインを延々と走り続けやがるので

CRF50をひっぱり出してきた。



こんな感じ。


とにかくビデオに撮ってオカシイ所を修正する。

う~ん・・・という感じ・・・



キッズ時代より走りがヌルクなってた。
突っ込みはムチャ甘だし、コーナースピードもムチャクチャ遅い。


ちなみにタイムは50秒5だった。


NSFに乗り換えてライダー自身は遅くなってしまった。

直線の速さだけでトップグループを走れるので、ぬるま湯状態だったんだろう。

クソだな。


もうキッズクラスにステップダウンした方がイイかな?と思ってる。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

沈んだ。沈んだよ。フロントストロークアップしてから初めて


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
土曜、近スポへ

日曜の堺とどっちにするか悩んだが
足回りがコレ!といのが決まるまで同じコースの方が良いと判断して近スポにした。

ガラガラで走りやすかった。

P1220996.jpg

P1230016.jpg
『ん!!』


P1230022.jpg
ALTECの藤村くん。
上手いね。いいライダーだ。

カイのブレーキレバーを少し加工して近くした。
以前も加工はしてたんだけどさらに軽く握れるようにしたのでブレーキングでフロントが沈むようになった。

前回までは残スト20mmはたっぷり余っていたんだが
この日は残10mm位まで来た。

と言っても油面を常識外の数値まで下げているので
まだまだ、乗りこなせている訳ではない。

44秒6までタイムを伸ばしたが・・・
自己ベストはいくつだったっけか・・

まぁ、単発のベストなんかどうでもいいか。

前回よりアベレージが0.2秒くらい上がってきたので調子は上向いてるんだろう。
単独なら必ず44秒代には入る。



ルカのフロントだが、ストロークアップしてから初めて残5mmまで沈んでくれた。
イニシャルは元のノーマル時と同じに戻して逆に油面を上げてみた。


組み付けにも少し問題が有ったみたいでロックピースの外周が少し削れてた。
それとイニシャルを掛けすぎてたせいで沈んでなかったのだ。

3種類ほど現地で油面変更してみる。
ルカのインプレに任せてある位置に決めて走りこんでみたが

2コーナーの出口でハイサイドで1コケ。



ルカ 『 前回までやったら止まってたスライドが止まらへんかった 』

タイヤがボロボロなので中古タイヤをひっぱり出してきてアレコレと交換して走っていたんだが
それだけではないな。

多分、前下がりの車体姿勢になりすぎてリアのトラクションが不足しているのだろう。
ルカはこの日のセッティングは気に入っていたが、少し見直したい。

コケた後にこの日のベストの43秒3が出たので、ま~よし。か?

とにかく、まともなタイヤが無いのでタイム上げて来いとは言えなかった。



次は・・・美浜のスクールに行こうか、どうしようか・



ストロークアップすると
ストローク前半がフニャフニャになる。なぜだ?

注射器を押しながら色々と考えている。

ああ、なるほど。
そういう事か・・・




油面を常識外まで下げた状態。



標準的な油面の状態。



油面の上げすぎ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

本格的な梅雨が来る前に 近スポでイイセッティングを見つけたい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
梅雨入りしているらしいが、最近、雨はほとんど降ってないですね。

P1220893.jpg
次のレースは美浜だが、走れる枠が無いので近スポで練習。

フロントのセッティングのイイところを見つけたい。

前回より 油面を10㎜下げてみる。


残スト 15㎜ ・・・

あれ?変わらないぞ・・・


キャップの方法でエアばねを弱くしてみる。

残スト14㎜ ・・・

あれ?変わらないぞ・・・・



P1220899.jpg
どういう事だ?


ストロークアップの為に取り付けたアルミカラーの組み付けが具合悪かったのか?

シートパイプの組み付けの芯が出てないのか?


う・・・む・・



そこ以上には沈まないが、


ルカ 『 フィーリング自体は悪くない 』

ルカ 『 今日は自分のライディングが良くない 』


と言うのでセットはその状態のまま走りこんだ。

タイヤがズルズルに消耗してきたので夕方の最後の一本をパスして終了した。

43秒3と、ここ最近の平均タイムくらいだったが、練習用エンジンがかなりパワーダウンしてきた事や
クラス分けのタイムが緩くて遅いライダーでコースが混んでいた事もあったので前回の近スポ練習よりは少し進歩したかも?


車載カメラでタコメーターの回転数をチェックしててファイナルに関して気が付いた事があったので
次回試してみたいんだが・・・

次いつ走れるかな?


P1220920.jpg
ルカ号の練習用エンジンがあからさまに遅くなってきたので
ストレートでは逆にカイのCBR600のがルカ号を引き離す。


立ち上がりでマシンを起こせと言ったらコーナー進入が凄い遅くなったカイ

今日もブチ止まり。


追突されるんじゃないか?とハラハラしどうし・・・


P1220897.jpg
見た目には凄いタイム落としてそうに感じたが44秒8は出ていたそうだ。

ま、あまり意味ないけど・・・


P1220926.jpg

特に何も進歩がなかった。

ま、いいか


ルカ号練習用カウル 完成

P1220930.jpg

P1220931.jpg

P1220933.jpg

P1220934.jpg

P1220936.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | トラックバック:0 | ∧top | under∨

近スポ 練習に ニューアイテムをいくつか投入したら


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村

真夏みたいに暑かった。


日曜に近スポの練習走行。



ルカ号のiファクトリーに出していたリアサスが戻ってきた。
車高調の付いたトップグレードのヤツ。

クァンタム や WP みたいな高級品はウチには無理なのだが・・
これもそれなりに高いよ。


ついでにフロントのオイルロックピースの下にカラーを咬ませて10mmストロークアップのモデファイをしてみるテスト。


P1220707.jpg
なんか別のバイクみたいになってしまった。らしい。

上手くフロントが路面に喰いつかないみたいで
あ~でも無い。こ~でも無い。と油面やイニシャルをいじったがどうしても気に入らない感じ。

この日も43秒台しか出なかった。

フロントのストロークアップは要らなかったかもしれない。
フロントがフワンフワンと動きすぎるのはルカのスタイルには合わないんだそうだ。

美浜で一回テストして具合が悪かったらノーマルに戻そうと言うことになった。

リアは問題なさそうだけど、全体のバランスが取れてからじゃないと評価できないな。
車高調の恩恵はまだ、感じていない。

P1220705.jpg
あ、色をね・・・塗りましたよ。
私自身が塗りました。

練習用カウルにですが、
今回初めて、ウレタン塗料をスプレーガンで吹いてみた。

難しいですなぁ・・・

ガンのセッティングで綺麗にもなれば、ブツブツにもなる、垂れ垂れのグチョグチョにもなる。
缶スプレーより綺麗に仕上げるにはもう少し経験を積まないと・・・

P1220713.jpg
2台並んで走ってる。

P1220714.jpg
ウム。

P1220725.jpg
ガンボーイのNSR500みたいだな。

P1220708.jpg
こ、コケる?

P1220727.jpg
でもね、出口で向きが全然変わってないんだよね。

マシンを起こせなきゃNSR500のパワーも使えないんだよ。

44秒台から先には進めないでいる。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
にほんブログ村
別窓 | 近スポ | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 太陽と月の男が なにもしない | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。